tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラケット侍のテニスな日々 テニス歴25年、自称ラケット侍のテニスな日々をつづりながら、テニス好きな人々と交流したい

アレックス

ラケット侍のテニスな日々

最近の記事
初優勝!!
02/28 08:57
第1回四国オープンベ…
02/10 08:54
第1回四国オープンベ…
02/10 08:54
2012年を振り返る
12/25 09:37
2012年を振り返る
12/25 09:37

テニス歴25年、自称ラケット侍のテニスな日々をつづりながら、テニス好きな人々と交流したい

54連勝スゴイ!

ナダル、クレ-コ-ト54連勝おめでとう!Feliz Senor!19
歳というのがスゴイですね。ギエルモ.ビラスとのツ-ショット絵になるね。私はビラスを20年ほど前べッカ-とのエキシビジョンで観ました。二人には、スペイン語が母国語であること、サウスポ-であること、そして二人ともロン毛であるという共通点が有りますね。スペイン大好き、ラテン大好きな私にとってとても嬉しい記録達成です。そして私のブログネ-ムになっているアレックス(私の友人でスペインとイギリスのハ-フ)はなんと、ナダルと同じマヨルカ島の生まれなんですよ!
日記 | 投稿者 アレックス 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ケイレンが....

チョツト前の話ですが、GWに県大会シングルス50歳以上クラスに出ました。1Rから厳しいゲ-ムになり0-2から一進一退を繰り返しタイブレイクを7-4でやっと取り粘り勝ちまいた。(1時間半かかった!)2Rは休む間もなく始まりこれも同じような展開。4-3辺りから前兆は有ったのですが、7-8、30-15(これを取ればタイブレだぁとおもった)で相手のフォアで右に振られた球を取りに走ったとき右足ふくらはぎにケイレンがきて、そのままその場に倒れ込んだ。しばらく痛みと激闘して、インジアリタイムを要求(ケイレンの場合1度だけ5分間)何とかコ-トに戻ったが(30-40までしたが)そのまま押し切られてゲ-ムセット。なんとも情けない結果に終わってしまった。原因は分かっているので、秋には雪辱するぞ-!!
日記 | 投稿者 アレックス 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

敗北.....

日曜日、息子の野球が中止になったので、ラケット侍の虫が騒ぎ出し急遽ダブルスのパ-トナ-にシングルスの申し込みをした。彼は歳は一回り下で4?歳だが、昨年Aクラスに昇格してからメキメキ力を付けてきて最近では分が悪い。(先日も6-8で負けている)今日は雪辱だぁと意気込んでコ-トに立ったが、見事に返り討ちにあってしまった。1セット目は3-0から3-8、2セット目は4-1から4-8.4-2、30-30のサ-ビスを落としたのが敗因だが
このゲ-ムから相手のギアが上がって集中してきたのが分かったが私が付いて行けず、完敗...。この敗戦はショック!私にとって大きな課題を残した。この敗戦を乗り越える為には、相手より2手先を攻めるテニスを身に付けなくてはならない。自分が攻めたボ-ルをつなぎ球でなく、攻めかえされた時に対応出きる技術を身に付けなくては! 誰か練習方法教えて下され!!
日記 | 投稿者 アレックス 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチの思うこと 1

もうすぐフレンチですね。今年のフレンチは、フェデラ-とナダルで決まりかな。私としてはナルバンデイアンに期待してますが、、。
女子はヒンギスの復活で面白くなりましたね。エナンモレスモ-にロシア勢が加わり混戦ですね。わたしはハンチコワに期待してます。(ミ-ハ-なんで、、、)フレンチと言えば思い出すのはクエルテン、97年に初優勝した後,その年のウィンブルドンで観ました。その時一緒に写真を撮り(肩を組んで)サインもらいました。その時の写真は家宝にしてます。とても気さくでイイ男でした。その後2度フレンチに勝って(計3回)ミスタ-フレンチと呼ばれていました。最近姿見かけないので心配してます。誰か彼の情報教えて下され!
日記 | 投稿者 アレックス 11:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

三連戦

3日連戦である。昨日は爆睡。疲れもあるが、それはいい訳にならない。何しろ誰に頼まれた訳でもない、ただ好きでやっているだけである。快晴のテニス日和。天気のせいにも出来ない。ただやるのみ!今日の相手はテニスコ-チのA君1年ほど前からシングルスの相手をしてもらっている。ボレ-がとても上手い。
出だしお互いサ-ビスキ-プで4-3で私がブレイクして一気に押し切った。4-3からのギアチエンジが上手くいった。サ-ビスの調子が好く、ドロツプショットが効果的だった。身体の疲れを集中力でカバ-出来た事が勝因。好く言われる、4つのC
1.condicion
2.control
3.confidence
4.consentration
を大切に!!
日記 | 投稿者 アレックス 14:12 | コメント(1)| トラックバック(0)

M君との対戦記

1年振りにM君からシングルス対戦の℡があったので、昨日の疲れが残っていたが、ラケット侍としては逃げる訳にはいかない。
早速、公営のコ-トをキ-プ。今日は天気は最高だったが風が強く、ラリ-が続かず、ボレ-も出来なかったが、条件はお互い様、アウトドアスポ-ツのテニスは雨が降ろうが風が吹こうがいい訳無用である。結果は8-2、8-3で私の勝ち。サ-ビスの調子が好かったのが勝因カナ..。最近高いところでボ-ルを捕らえるよう心がけているのが、好調の原因カナ。
日記 | 投稿者 アレックス 17:18 | コメント(1)| トラックバック(0)

ラケット侍の唄

ラケット侍の唄(オリジナル)

1. 流れ流れて、何処へ行く
今日は東へ明日は西
ラケット片手の一人旅
ひとは名付けて、ラケット侍

2. 寒い北風吹いたとて
夏の日照りが続いても
ラケット片手に渡りゆく
皆は名付けてラケット侍

3. 可愛いあの娘に呼び止められて
美味いお酒にふとつられても
俺の魂動かない
ああ、今日も火を吹く一刀斉
ラケット侍何処へ行く

誰か曲つけて-!!
日記 | 投稿者 アレックス 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット侍日記その1

久々に(1ヵ月ぶり)さそわれて、I氏とラケットを交えた。
今日は3セットマッチということで、1セット7-5.しかし内容は1-4からの逆転。最初のサ-ビスはファ-ストが全て入ったにもかかわらず、ラブゲ-ムで落とした。(これでペ-スが狂った)2-5に成り相手も少し気を抜いたのがわかり必死でついていって粘り勝ち。2セット目はお互い1ブレイクで、内容もよく、タイブレイクに。2-2(全てブレイク)2-3から3ポイント連取して6-4から最後前に詰めて、相手のバックがサイドを割り、エンド。どっちに転んでもおかしくない、内容の有るゲ-ムだった。I氏は6?歳で、昨年の**オ-プンの準優勝者。ベテランJOPのランカ-で、とても私より1廻りも年上には思えない、フットワ-クと技術精神力を持っている。私も必死で頑張って5分5分である。いつもI氏には勉強させられる。
日記 | 投稿者 アレックス 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペイン語

久々にスペイン語会話を観た。もう7.8年やったりやらなかったりだけど、その間3度スペインにいったし、メキシコ2回、キュウバにも行ったし、ニュ-ヨ-クやロスでもそれなりに役立ってるが、いまいち進歩が無いのは歳(5?歳)のせい?
でもナダルやスペイン語圏のナルバンデイアンの活躍を観てると、またスペイン語を習いたくなるのは私だけだろうか?

!VAMOS! !NADARU !
日記 | 投稿者 アレックス 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギスと私

と言ってもヒンギスは私の事は知らないので、私が一方的に思ってることを書きます。97年にウインブルドン観戦した時、ずうずうしくも声をかけその上「一緒に写真を撮って下さい、」とまでお願いしました。結果は「No,I dont」(当たり前だよね!変な中年おじさんにいきなり声かけられたら誰だって引くよね)でもそこで引かないのがラケット侍魂?しっかりサインもらいましたよ!! その後99年にアキュラクラッシックを西海岸のマンハッタンビ-チでで観戦した時にもヒンギスを観ました。
久々の復活優勝よかったですね。これで今年のグランドスラム観戦の楽しみが増えました。 頑張れヒンギス!
日記 | 投稿者 アレックス 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

週末テニス

土曜は雨模様だったけど10時すぎから、クラブメンバ-とダブルス
最近のダブルスは、ドロップボレ-とポ-チに重点を置いている。
土曜は高齢者(平均5?歳)が多いのでお楽しみと汗掻いたあとのビ-ルに楽しみを...
日曜は3時過ぎから2時間ほどミックス中心。私が入ってるクラブも20年になるので、高齢者が多く、お楽しみテニス愛好家が多い。私は試合とかシングルスが好きなのでこれでは物足りない。
夜、火曜日にシングルスを、と申し込みが有ったので早速受ける。この人は御歳68歳だがテニスに懸ける情熱はすさまじく、ベテランJOPのベスト10にもランクされている強者。果たして結果や如何に...(次回詳しく報告します)
日記 | 投稿者 アレックス 10:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のラケット侍

!HOLA Senor y Senorita ! ?Comoestas ? 皆さんこんにちわ! いきなりスペイン語でごめんなさい。ただ今快進撃中のナダルにあやかったわけではありません。私、テニス歴25年の自称「ラケット侍」これから私のテニスな日々を取りとめも無く書きつづっていきますので、気が向けばご愛読くだされ。
今日は9時半から、テニスコ-チをやってる友人と定期戦、結果は8-3で私の勝利!雨上がりのオムニコ-トは、かなり湿っていて、ボ-ルは重くいきなり私のサ-ビスはジュ-ス3回の末やっとこさキ-プ、4-2から相手のサ-ビスも4回のジュ-スをブレイク、この辺が山場で何とか押し切った。今日のような重いコ-トはやはりドロップショットが有効で、お互いかなり使ったが、テクニックの勝負に成るとやはり私のほうが....(ずるいってことか)
日記 | 投稿者 アレックス 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 5月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
サングラス
オークリー 08/21 11:01
サングラス
サングラス 08/14 17:27
fds1213fds…
ipad2 ケース おすすめ 01/19 01:49
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:32
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:15
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。