tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラケット侍のテニスな日々 テニス歴25年、自称ラケット侍のテニスな日々をつづりながら、テニス好きな人々と交流したい

アレックス

ラケット侍のテニスな日々

最近の記事
初優勝!!
02/28 08:57
第1回四国オープンベ…
02/10 08:54
第1回四国オープンベ…
02/10 08:54
2012年を振り返る
12/25 09:37
2012年を振り返る
12/25 09:37

テニス歴25年、自称ラケット侍のテニスな日々をつづりながら、テニス好きな人々と交流したい

侍日記 7

今日は2週間振りに木曜朝のA君との定期マッチ。朝から照りつける太陽。おそらく今年一番の暑さだろう。ボ-っとしながら1ゲ-ムを終えた。結果は8-2だけど、相手のミスに助けられた感じでスッキリしない。これからもっと暑くなるので、昨日、ク-ラ-ボックスと蓄冷板を購入!みんな頭を冷やしたりしてるが、足は冷やさない方がいいのかな?昼に軽く一杯!(何か分かるよね!)と思ったが、仕事が有るのでガマンした。(当たり前?)
日記 | 投稿者 アレックス 14:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

侍日記 6

昨日もMRスライスオジサンから誘いがあって、暑い中2時間、3セットマッチを戦ってきましたよ。結果は、6-4、4-6、6-3でやっと勝ちました。暑さのせいか後半スタミナぎれがミエミエ。これでは夏の大会のシングルスは思いやられる。誰か暑さ対策を伝授してくだされ!(SOS!)
日記 | 投稿者 アレックス 10:09 | コメント(3)| トラックバック(0)

雨のウィンブルドン

ウィンブルドンに雨はつき物です。今年は初日から雨で順延になり途中で寝ました。97年に観戦に行った時も7日間の内5日は雨でした。選手はその間室内練習場(ハ-ドコ-ト)で練習したりインタ-ネットをしたり、ゲ-ムをしたりで過ごしていました。観客はなれたもので、トランプをしたり、博物館(センタ-コ-トの隣にある)にいったりストロベリ-(ただの苺)を食べたりして過ごしている。感心したのはイギリス人は「待つ」とか「並ぶ」ことを苦にしないと言う事だ。私はせっかちで5分と並べない性格だ。これではイギリスで暮らせないと思った。午後9時過ぎに観戦を終えて帰ろうとしたら、もう翌日の当日券を求めて長い列が出来ていました。皆さんウィンブルドンを観戦するなら雨と行列は覚悟のうえで、、、、。
日記 | 投稿者 アレックス 10:27 | コメント(1)| トラックバック(0)

ウィンブルドン

始まりましたね。97年に念願のウィンブルドン観戦してから9年が経ちます。私の場合、某出場選手のパスを貰っていたので、アオラギ(練習コ-ト)も選手用レストラン(ランチたべながら窓際の席から3番コ-トの試合が観れる)もフリ-パスだった。そこでクエルテン、ウィリアムス姉妹と一緒に写真を撮ったり、ヒンギス、ダベンポ-ト、杉山のサインを貰ったりした。7日間の内、5日間雨だったけど楽しい時を過ごすことが出来ました。死ぬまでにもう一度ウィンブルドンに行きたいよう!
日記 | 投稿者 アレックス 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

チラベルト

テニスとは関係無い話ですが、ワ-ルドカップも始まり、日本も予想どうり(?)苦戦してますねえ。誰かが言ってましたが、ストライカ-は「神からの贈り物」らしいです。日本は釜本以来神様から見放されているらしいですね。私事ですが、昨年春、新宿の「どん底」と言う居酒屋で元パラグアイ代表ゴ-ルキ-パ-のチラベルトに会いました。勿論得意の(?)スペイン語で話しかけ一緒に写真を撮り、サインをもらいました。ラテン系らしい気さくでイイ奴でした。パラグアイ応援してたのですが残念でした。日本のテニス界にも早く「神からの贈り物」があるとイイのに、、、。
日記 | 投稿者 アレックス 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

侍日記5

今日は、2時からベテランランカ-のI氏と3セットマッチだぁ!。30度近い暑さの中3セットは正直キツイ。しかし頼まれたら、後には引けないラケット侍。しかも相手は68歳で私より14歳も年上(歳がばれてしもうた!)ここは頑張るしかない。1セット、6-2で力で(?)ねじ伏せる。2セットも6-3で今日はサ-ビスが好調で、完勝!先週は1-2で逆転負けしてるのでリベンジだぁ!3セットめは3-0から4-6で落とした。負けず嫌いのひとでさすがに3セット連取は果たせなかったが暑さの中よくやったと我ながら思ったラケット侍でした。(ちなみにI氏は昨年の関東オ-プン準優勝者です)
日記 | 投稿者 アレックス 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛風生活(?)

私(ラケット侍)は痛風持ちです。最初の発症からかれこれ5年が経ちます。これも長年の飲酒生活のたたりと開き直り、この時季にはビ-ルの誘惑には勝てません。ご存知の方も有るかと思いますが、痛風は激しい運動と、ビ-ルが一番の敵です。しかし私はこの2つが最も好きです。人生は全て思いどうりにはイキマセン!先日も試合の前日に痛風の薬を飲み、当日試合中は痙攣止めの薬を飲み、(アマチュアなんでド-ピングの心配は無いが、、)終わってからビ-ルをたらふく飲みました。夏になると何時もこのジレンマの中でテニスしてます。同好の士がおりましたら友達になりましょう!!
日記 | 投稿者 アレックス 15:53 | コメント(5)| トラックバック(0)

テニス仲間

25年もテニスやっていると、どこに試合にいっても知合いに会う。昨日も40キロほど離れたところのダブルスに出て、○○さんと声をかけられた。10年ぶりくらいに見る顔でお互い懐かしかった。みんなそれぞれの環境でテニスを続けるのは大変だけど頑張って続けようと言って別れた。小さな世界の小さな輪かも知れないが同じ時代にテニスという共通の趣味をもって繋がった仲間意識というのもナカナカいいもんだ、と思った。
日記 | 投稿者 アレックス 13:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

リベンジ

日曜日にロ-カルのABクラスダブルスに出場した。結果は24チ-ム中3位です。予選リ-グ、7-5、6-4、3R1-4から逆転で6-4、
準決勝は3-2から,3-3の30-40で私のサ-ブがエ-スになったと思ったら、フットフォルトだとかクレ-ムつけられ、(セルフジャッジ)そこから流れが変わり、3-6で負け。今日の収穫は今まで負けていた相手2チ-ムに勝ってリベンジを果たしたこと。ダブルスはお互いのコンビが重要で、いかに相手の流れを切り、自分達の流れに持って行くかを学んだことだ。今までダブルスは得意でなく、遊び感覚でやっていたが、今日1日で球のコ-スを読む面白さが少し分かった。今後に繋がる1日だった。
日記 | 投稿者 アレックス 11:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウオッチ!

イギリス人の友達とテニスをしてたとき、ウオッチ-!と叫んだら、なにそれと言われ、イギリスでは,リ-ブイットと言うんだ。
と教えられました。その後ドンマイ、も指摘されdont worry
が正しいそうです。誰かホントのこと知ってる人教えて下さい!
日記 | 投稿者 アレックス 16:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

3セットマッチ

昨日は遠征帰りのI氏(6?歳)から3セットマッチの申し入れがあり、暑い中頑張った。1セット6-0、サ-ブ好調。2セット3-6、後半疲れが、相手はドロップをよく拾い、足が動き出す。3セット2-6.完全なスタミナ負け!私より14歳上でこの人の脚力と精神力には参る。これからは暑さの中でいかに試合に勝つかがテ-マだ。脚を動かすしか無いのだが、分かってはいるが、、、、。(珍しく弱気なラケット侍です)
日記 | 投稿者 アレックス 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

!VAMOS ! NADAL!

ナダル全仏2連覇おめでとう! フェデラ-が嫌いなわけではないけど、私の友人「アレックス」の生まれ故郷はマヨルカ島です。私も大のスペイン好きで、3回行きました。ナダルにあやかって、私もテニスシュ-ズにVAMOS TOMIO とマジックで書きました。(刺繍の予算が有りません、、、)果たしてご利益は、、
日記 | 投稿者 アレックス 16:38 | コメント(1)| トラックバック(0)

体力の限界

昨日はシングルスで決勝まで進み、48ゲ-ムを戦った。痙攣止め(68番という漢方薬)が効いたのか足は何とか持った。1ヵ月前は32ゲ-ムめで痙攣がきた(ゲ-ム中)この歳(5?歳)でよく頑張ってると思うが、自分の体がどこまでが限界なのかよくは分からない。今日は身体中が痛い。それにしてもプロの人達はスゴイ!毎日この運動量で試合をやるのだから。誰かスタミナのつく食べ物教えて!
日記 | 投稿者 アレックス 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

準優勝!

喜んでイイのか悔しい気持ちも半分有ります。市大会45歳以上ABクラス準優勝しました。1シ-ドの棄権にも恵まれましたが、3試合勝ちぬいて決勝まで行けた事には満足してます。1R8-3
2R8-3,3R8-6(3-6から逆転勝ち)、決勝は4試合めで、暑さもありキツカッタです。でも痙攣も来なかったし、あとひと頑張りだったので、頑張るぞ!あと優勝者を囲んで飲んだビ-ルが最高に美味かった!今度は優勝して飲むぞ!!!
日記 | 投稿者 アレックス 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日テニス

今日は、明日シングルスが有るので、オ-バ-ワ-クにならないように少し遅くコ-トに行って、ダブルスとミックスを楽しんだ。
昼のビ-ルがウマ-イ季節になってきた。(とか言いながら1年中飲んでいる。しかも私痛風です)
今夜はフレンチのファイナルも有るし、早く寝ないと明日に響くし、、、明日は頑張るぞ!!
日記 | 投稿者 アレックス 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチ行きた-い

夜中まで起きて、エナンvsクライステルスの試合観戦しました。出だしからエンジン全開のエナンが最後まで主導権離さなかったですね。6月のパリ、行きたいですね!ウインブルドン、バルセロナ五輪、USオ-プンと観戦してきた私に、「ワイン片手にフレンチ観戦」という夢が膨らんできました。「欲は滅びる、思いは叶う」(何のこっちゃ!)が私のモット-です。目指せフレンチ!
日記 | 投稿者 アレックス 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

侍日記4

西日本は今日から入梅です。午後から雨になりました。今日は9時半からA君と定期戦。天気は曇りで、風もなく絶好のテニス日和り。テニスの調子も絶好調!7-0から1ゲ-ムサ-ビスを落として8-1で完勝!相手のダブルフォルトも有ったが、最後まで集中出来てたと思う。週末のシングルスは目指せベスト4だぁ!!
日記 | 投稿者 アレックス 16:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

侍日記3

フレンチも煮詰まってきましたね。ヒンギス残念だけどクライステルスが好過ぎたね。
今日のラケット侍は、週末のシングルス大会に備えて、M君(今話題の。。ファンドと同じ苗字、バレバレだね)と真剣勝負。彼はサ-ビスがイイので出だしはいつも押されるが、慣れてくるまで辛抱強く粘れば、その内自滅してくれる。今日も2-4から長いサ-ビスを取り、流れを作り、8-5で勝利。最後の粘りが無い相手は楽だ。この調子で週末は頑張りたい!!
日記 | 投稿者 アレックス 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックスダブルス

日曜日はクラブでよくミックスダブルスをする。というかメンバ-の関係でやらざるをえないのである。昨日もベテランの夫婦ペアとゲ-ムした。こっちは赤の他人同士。ミックスは苦手である。女の人を非情の攻めた方が強いし、女が上手いほうが、どうしても勝ってしまう傾向があるからだ。今日も3-0リ-ドから4-6.2-0から3-6で負けた。相手の女性が上手いので最後に2対1でパ-トナ-を攻められる。公式戦に出ても、私は気の強い女性が苦手なのでパ-トナ-に選ばないから負けてしまう。勝負を取るか人間を取るかの選択でいつも後者を取ってしまうからだ。だってミックスダブルスは試合が終わってからの楽しみもあるし..(?)
日記 | 投稿者 アレックス 13:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

侍日記

今日は、テニスコ-チA君との定期戦。朝イチなんで昨日の疲れ(何の?)もあり体は重く、気分は乗らない。しかしこれでは相手に失礼だし、いい訳になるので気合をいれてゲ-ムに集中。出だしから攻めてブレイク。4-2で再びブレイクして7-2まで一気に持ちこんだ。しかしここからが最悪。気が緩んだのだろう。マッチポイントを握りながら3ゲ-ム落として最悪のパタ-ンになるところだった。(SOS !)その後やっとこさ8-5でフィニッシュ!
ナカナカ思いどうりには行かないもんだね。(天気もいいし、昼ご飯が美味しい。きょうは行き付けの重慶料理点で、ピリ辛冷麺定食。)
日記 | 投稿者 アレックス 15:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

侍日記

水曜日にM君と先週に続いて対戦。先週は強風の為イイゲ-ムが出来なかった為再戦を申し込まれた。この日は天候は申し分無く、彼のサ-ビスは絶好調。お互いキ-プで5-4.次のゲ-ムをブレイクして6-4にして何とか8-5で押し切った。隣のコ-トでソフトテニスの高校生がうるさく。打球音が気になり集中が乱れた。まだまだ修行が足りない、ラケット侍でした。(終わった後のナマBeerがウマ-イ...!)
日記 | 投稿者 アレックス 15:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
サングラス
オークリー 08/21 11:01
サングラス
サングラス 08/14 17:27
fds1213fds…
ipad2 ケース おすすめ 01/19 01:49
ここさえ見つけた君は…
童 貞 11/24 17:32
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:15
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。